お知らせ
お知らせ
2023年06月14日
弊社使用システム(社労夢)におけるシステム障害に関するご報告

今般、弊所が手続き及び給与計算で利用している株式会社エムケイシステムのサーバが、ランサムウェアによる不正アクセスを受けたことが判明しましたのでお知らせいたします。

なお、エムケイシステムの調査によると現時点では本件に関わる個人情報の流出は確認されていないと報告が来ております。

 関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

本件に関する概要につきましては、以下の通りです。

 

【経緯】

エムケイシステムにおいて、顧客向けのシステムを運用するサーバで障害が発生していることが6月5日早朝に判明しました。第1報では最短で明朝の復旧というお知らせが来ておりましたが、同日夜に復旧までに相当な時間を要する可能性を示唆、その後、6月6日にランサムウェアによる被害に遭ったことが公表されました。

 

【現状】

バックアップデータが被害に遭っていないことから、事故対応の措置として一部利用者に給与システムの提供が6月10日早朝に開始されました。弊所においても動作状況に問題ないことを確認し、給与計算は問題なく提供できるレベルであると判断しておりました。よって、給与計算・給与明細、給与支給控除一覧の発行、FBデータの作成に関しては通常通り納品ができる見込みでおりましたが、6月12日以降、サーバー負荷が非常に高くなり接続エラーが多発する状態となってしまったため、一部の企業様の給与計算・給与支給控除一覧表・給与明細の発行につきましてはExcelでの対応とさせていただいております。

また、各種手続きや年度更新、算定基礎届作成はシステムは復旧の目処がついていないため、手続きについてはe-Gov電子システムを利用、年度更新計算・算定基礎届け作成についてはExcelでの計算及び作成、e-Gov電子システムより申請で対応しております。

 

《使用可能システム》

・ネットDE賃金(給与のみ)

※但し、非常につながりにくい状態で、繋がってもエラーが多発してしまう。

 

《使用不可システム》

・社労夢V5.0

・社労夢Company Edition

・ネットde顧問(ただし、給与明細公開システムのみ優先して6月21日復旧に向けて準備中)

・MYNABOX

システム全体の復旧についての目処は現在も立っておりません。

 

【今後の対応】

  • 本件につきましては、エムケイシステム社内に対策本部が設置され、原因の特定、被害情報の確認、情報流出の有無などの調査を行っている状況とのことです。エムケイシステムからの報告があり次第、逐次クライアント様にも状況のご報告をさせていただく所存です。
  • システムの復旧、および被害の全容の把握をするには今しばらく時間を要する見込みとのことですので、弊社としましても、代替システムの利用をすべく社内での作業を進めております。こちらに関しましても随時ご報告のうえで進めさせていただきます。
  • 「社労夢」を利用したe-GovのAPI経由による電子申請や公文書のダウンロードができない状況となっておりますが、離職票については既にお知らせいたしました通り、再交付申請により対象離職者様へ順次お渡しできるようにすすめております。

また、6月5日以降は全社e-Gov本体での申請に切り替えておりますので、問題なく手続きを行っております。

該当する関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことをあらためてお詫び申し上げます。

 

今回の事態を重く受け止め、再びこのようなことがないよう、より一層の管理体制の強化に努めるとともに、安心して委託が可能なサーバーへの乗り換えを早急に進めて参ります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

<本件に関するお問い合わせ>

社会保険労務士法人イイズカ事務所

代表 飯塚 匡春

業務執行責任者 番場 香

TEL:03-6420-3042

受付時間:月~金 9:00~17:00

(土日・祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ
Contact
お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~17:00 ( 休業日 土・日・祝日 )