お役立ちブログ

助成金申請 社会保険労務士 行政書士 補助金申請

子育て支援を行う中小企業への助成金「くるみん助成金」が始まりました!

飯塚匡春

2021.12.12

「くるみん助成金」の受付が令和3年12月1日から始まりました。

この助成金は、くるみん認定・プラチナくるみん認定を受けた中小企業事業主の取り組みに対し上限50万円の助成金を支給するものです。プラチナくるみん認定を受けている企業に対しては、認定が取り消されない限り毎年助成を受けることができます。(毎年、助成の申請が必要です。)

 

既にくるみんやプラチナくるみんの認定を受けている方だけでなく、これから認定を受けることを検討している中小企業者の皆さまへ、令和3年度から令和9年3月まで数年間に渡り実施される予定のくるみん助成金についてご紹介します。

対象事業主

次世代育成支援対策推進法※に基づき「くるみん認定」もしくは「プラチナくるみん認定」を取得している中小企業(従業員300人以下規模の企業)が助成対象です。

 

「くるみん認定企業」
◆子ども・子育て支援法に規定する一般事業主(事業主拠出金を納付している)であること
◆前年度または当年度(助成申請期間末日まで)にくるみん認定を受けていること
◆当該くるみんに認定に係る行動計画終了日の属する事業年度の末日が以下であること
・令和2年度認定取得⇒平成31年4月1日以降
・令和3年度認定取得⇒令和2年4月1日以降
◆次世代支援対策推進法に規定する中小企業事業主(常時雇用する労働者数300人以下)であること

「プラチナくるみん認定企業」
◆子ども・子育て支援法に規定する一般事業主(事業主拠出金を納付している)であること
◆前年度の3月31日時点においてプラチナくるみん認定を受けていること
◆次世代支援対策推進法に規定する中小企業事業主(常時雇用する労働者数300人以下)であること

助成額

1企業につき、50万円を上限に、審査により助成額が決まります。

◆くるみん認定企業:1回のくるみん認定につき、1回の助成(くるみんは複数回認定を受けることができるので、申請該当期間に認定を複数回受ければその回数分申請することが可能)

◆プラチナくるみん認定企業 :毎年1回(認定が取り消されない限り毎年助成されます。年度ごとに要申請)

 

申請受付期間

令和3年12月1日から令和4年2月15日(必着)
※予算の上限に達した場合は期間内でも終了

申請書類をダウンロードし必要事項を記載の上、くるみん助成金ポータルサイトの申請フォームもしくは郵送にて提出します。

【郵送の場合 送付先】
〒105-0014 東京都港区芝2-27-8 VORT 芝公園8階
一般財団法人 女性労働協会 くるみん助成金事務局

【申請要件チェックリスト】

該当項目に1つでも「No」があると対象外となります。

出典:くるみん助成金ポータルサイト 申請方法

※次世代育成支援対策推進法とは
次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境を整備するために定められた法律です。この法律において、常時雇用する労働者が101人以上の企業は、労働者の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」の策定・届出、外部への公表、労働者への周知を行うことが義務とされています。(100人以下の企業は努力義務)

まとめ

今回は、子ども・子育て支援を行う中小企業への助成金「くるみん助成金」についてご紹介しました。

要件を満たしていれば支給対象になりますので、くるみん認定・プラチナくるみん認定を受けている中小企業事業主のみなさまは、予算による受付終了などがある前に、ぜひ申請をご検討ください。

認定がまだの方は、くるみん認定およびプラチナくるみん認定を受けると、今回のような助成金以外にも、くるみんマーク・プラチナくるみんマークを商品・広告・求人広告などにつけることができ、子育てサポート企業であることをPRできるといったメリットがあります。さらに、公共調達において加点評価の対象となる場合もありますので、こうした認定制度を活用してみてはいかがでしょうか。

関連記事
ランキング
タグ
お問い合わせ
Contact
お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~17:00 ( 休業日 土・日・祝日 )